皆さんゴールデンウィークはどこかへ行かれましたか?
私は連休中はしっかりと仕事をして、
休みをずらして福井県の三方五湖(みかたごこ)へ行ってきました。

三方五湖は日本海に面した若狭湾内にあり、
愛知県から車で2時間ほどでつきますので
私の子供の頃にも出掛けた覚えのある観光地です。

今回は突然、船にのって日本海側からの景色をみたくて、
三方五湖からさらに小浜市の港からでている
蘇洞門(そとも)めぐりに行こうと思い立ちました。

小浜市は初めて行く地ですが、ちょっと調べてみると、
古くから栄えた町で名所や文化財などがたいへん多いようです。
日本海に面した地でもあることから食の宝庫でもあり、
京都へ鯖を運んだという鯖街道が広く知られています。

当日、朝はゆっくりとすごし、お昼すぎ小浜港に到着。
遅めのお昼ご飯を港で、おいしいお寿司を食べ、
遊覧船の出港時間を待ちました。

あいにく雲の多い日でしたが、風がなく穏やかな水面の中。
船に乗るのは何年ぶりかと少々ワクワク。

蘇洞門は、花崗岩が波に削られた海岸が様々の表情を見せています。
切り立った崖、滝、洞窟、、、
つかのまではありましたが、自然の美しさ、偉大さを感じました。

船では蘇洞門の歴史、岩の名付けのいわれなどのアナウンスが流れていました。
崖に踏ん張るようにしてはえている松。
冬はその松を飲み込むほどの大きな波が打ち寄せるとか。

船がない限りは自分でいくことができない日本海側の景色。
いつのまにか忘れていた感動を、久しぶりに味わいました。
きちんと下調をしていない旅では
このような遊覧船に乗ることはいいですね。