どちらかというと、ヒトゴミがキライなので
映画館、美術館をはじめ、
繁華街や百貨店、ショッピングセンターなどは
目的がない限りは避けていました。

でも数年に一度出掛ける東京は
まさにお登りさんと化し、
ヒトゴミをかき分け、刺激を受けて帰ってきますが。。。

最近、変わってきたのが
早起きをして出掛けるということです。

これまでの仕事は夜遅く、
時には夜明けとともに家に帰ることもあったため、
必然的に朝起きるのが遅くなったりと
体力的にムリをしていた生活でした。

フリーになってからは、意識して毎日の生活を
朝型にシフトしています。
休日でも朝早く起きることに心がけています。

朝型生活のメリットは、一日の長いこと。
そして気がついたのが、百貨店の開店間際はまだ空いているということ。
この時間帯なら、ゆったりと店内を見れたり、
ヒトゴミをかき分ける必要も、まだありません。

私が百貨店に出掛けたいと思う時は
やっぱり物産展(!)
名古屋にいて、各地の名産や名物に触れることができます。

その地に出掛けて出会うのが、一番いい出会いなのでしょうが
なかなか出掛けられない時や、
旅行先で購入したものをまた買いたい時など
物産展はいいイベントです。

「どこどこのあれがおいしいらしい」というクチコミも耳にします。
食いしん坊の私には、この情報は大変うれしい♪
地元にいながらつかのま、旅を感じることができるのです。

物産展=ヒトゴミは避けられない。
朝10時前、百貨店の玄関でオープンを待ち、
すかさず物産展の催されているフロアへ。

お目当ての商品を先に購入して、
あとはゆっくりと試食をしたりしてフロアを歩く。
このコースが、私の物産展の楽しみ方となっています。