4月のある暖かい日曜日、
夕焼けを見に行こうと浜松方面へ出かけました。

お昼ごはんに名物の浜松餃子を食べようということで
午前中ただちに出発!
インターネットで調べることもせず、
ガイドブックも持たず、
思いつきで浜松への日帰り旅行です。

餃子というと宇都宮が有名ですが
実は浜松は、餃子の消費量が1位とか2位とか。
浜松=うなぎという
私の既成概念はすっとんでいました。

しかし、浜松の街は
さほど餃子の看板はなく、拍子抜け。
車で流していても餃子の店はわからず、
とりあえず浜松駅周辺で駐車場に車を停めて
歩いて探すことに。

見るからに繁華街はランチタイムには開いておらず、
商店街も他の飲食店ばかりで
求めている餃子の店はどこだーっ!!

歩くのも疲れてきたので
コンビニに立ち寄り、情報収集。
一番近そうなのは「むつぎく」というお店だとか。
もうすぐお昼の営業時間が終わってしまうということなので
大急ぎで餃子店へ、早歩き!

やっと店内に腰を落ち着け、餃子とライスをオーダー。
テーブルに運ばれてきた餃子は
茹でたもやしがついていて、ボリューム感ありです。
具はキャベツがたっぶりと詰まった皮が薄めの餃子。
もちろん、ひき肉もはいっております。
いくつでも食べられそうです。

タレを餃子につけて、ライスの上でちょこっとタレを切る。
この食べ方は女らしからぬ、ものです(笑
がっつりと餃子を堪能…。

インターネットで検索してみると
餃子も各店オリジナリティがあるようで
餃子のハシゴもできそうです(笑
今度からは浜松にきたら「餃子」となりましたね、確実に。

遠くから出かける場合は
やはり下調べが必要だと思います…。