2007年7月7日。今日は七夕ですね。そして今年は、777(ツリーセブン)。
なんとなく、縁起かぎたくなるような、よさげな日にちですね。

そういえば、子供の頃、
母がどこかで笹をもらって帰ってきました。
(あるいは切ってきたのか…?買ってきたのか…?)

一応、短冊なんぞを書いた覚えがあります。
天井にまで届くくらい大きい笹だったと思います。
その頃から、猫の額ほどの裏庭には笹があったような記憶があります。
笹は挿し木ができるのでしょうかね。
今思うと疑問いっぱいなのですが…。

その笹もぐんぐん成長して、
ちょっとした垣根のように幾本にも増えました。
当時は薪でお風呂を焚いていたので
煙突のすぐそばに、笹の葉が届くようになって
火事になると危ないっていうことで
父が時々切っていました。

この他にも狭い裏庭には、クリスマスツリーにつかった
モミの木(のような)木も植えられていて、
2階建ての家よりも大きくなっていました。

なんかお気楽に庭に植えたものだと思うのですが、
土が合ったのでしょうか。
すぐ裏には、お役所の建物が建っていたので
日当たりはよくないはずなのに
木がぐんぐん成長していたような気がします。

こんなお気楽さを、私は引き継いだようです。
数年前にいただいたアジサイの花を
鹿沼土に挿して根がでてきたのでしばらく鉢に。
でもとってもひょろひょろ。
ダメもとで、アパートの敷地内の
枯れたツツジをひっこぬいて
ひょろひょろアジサイを植えてみました。

先月、葉っぱがはえてきてなんとか復活なったようです。
花がつくようにと肥料をあたえたのですが
アジサイは咲かず、アジサイ周辺のツツジだけがたくさん咲きました…

来年はもっと元気に花を咲かせるかなと
お気楽なくせに、期待は大きいのです。