自宅でパソコンに向かっての座り仕事をしているせいか、
かなりの運動不足です。
忙しい時は本当に、一日中、家の中にいます。

ある時、夏だというのに
足が冷えて、かなりむくんでいました。
座りっぱなしで腰も痛い。

足のむくみは運動不足のせいかも…
血流が悪くなっているのかもと思いはじめました。
これでは、老後に自分の足で生きていけなくなる(!?)と、
不安になりました。

ダイエットする時は毎日体重を量ると、
意識も変わるといいますよね。
歩くことを意識するために、私は万歩計を買いました。

TVの健康番組などでは
一日一万歩といいますが、、、
打合せや、買い物にでかけても3000歩くらい(!)
朝起きてすぐにパソコンで仕事をしている日は
午前中で1000歩もいきません(!)

これではいけません!
どんどん足腰が弱ってしまう・・・。
できるだけ歩く機会をつくらねば!

気分転換もかねて15分くらい近所を散歩したり、
朝のモーニング目当てに、片道20分歩いたり。
それでも一万歩には、届きませんね。

こんな私も歩くことが好きで
以前は、駅から会社まで30分ほど歩いたりしたものですが
それは過去の栄光です・・・。

だからといって、あまり歩くことにがんばりすぎると
くたびれて、仕事になりません。
少しずつですが“足”を意識しはじめています。

前日に歩数が少なかったりしたら
翌日はスクワットや、
段差でアキレス腱を伸ばしたりと
無理しない回数で簡単に体を動かしています。

目標は一日一万歩!といいたいですが
まずは、歩く習慣をつけること。
忙しさを理由にしないようにしたいものです。
健康でないと歩くことすらできませんしね。

我が家は国道沿いで
近所には、陶器やガラスの原料を採掘して運搬する会社が多い。
そのせいか、散歩して家に帰ると喉が痛いんです。
も~、すぐにうがいです。
マスクをして歩かないといけないかも(苦笑)