やっと迎えた、遅い夏休み。
京都・奈良の寺社仏閣などを巡ってきました。

京都は小学校の修学旅行をはじめ、
何度も訪れていますが、
奈良は数回程度。

今回は世界遺産でもある
日本が誇る有名なお寺を巡るのが目的。

海外に行くと、日本の良さを感じることは
ありませんでしたか?
もっと日本を知っておきたいと思うようになりました。

昔みたものを、年をとってから再度改めて見る。
日本の歴史や良さを感じてみようと
思ったことが、この旅のきっかけです。

バスで行く団体旅行と違って個人旅行。
重点的に歩く地域と、行きたいところと宿を決める程度の
気ままな旅です。

奈良は奈良公園周辺、京都は東山。
日本を代表する観光地ですね。
子供たちの本当の修学旅行と一緒になって
お寺さんや仏像を見てきました。

子供の頃や若い時に
日本に触れることも大切でしょう。
ですが、その時ではわからないことがたくさんあったかと思います。

大人になってから目にすること、聞くこと、感じること。
そのすばらしさを感じた旅でした。
これから少しずつ、大人の修学旅行記をご紹介します。