20数年ぶりの中華街。
でも小雨降る夜の中華街にしては、
人も少なく、ちょっとさびしいものでした。

訪れた萬珍樓點心舗(まんちんろう てんしんぽ)。
近くにも萬珍樓というお店(本店)があって、そちらは広東料理。
広東料理のひとつ、點心(点心)のお店がここです。

広東料理はピンとこないのですが、
点心と聞くと心躍ります。
小さなお皿や蒸篭に、
小さいけど具がみっちりと詰まった蒸し物。

焼き物や一品料理もあるのだけれど
私はがっつりと蒸し物に。
テーブルにはいっぱい蒸篭が並びました。

料理をカメラにおさめながら、
湯気のたつ蒸し餃子などをパクつきます。
一緒に頼んだジャスミンティーで口直しをして
また食べて…。
蒸し餃子は小さめなので、どんどん食が進みました。

さて、お粥で〆ようかとオーダーしたら
量が多くて、、、でも残すことはできない!
おなかパンパンになりながらも、お粥を完食。。。

買おうと思っていた月餅などのお菓子にも
目もくれないくらい、おなかいっぱいになり、
散歩しながらホテルに戻ったのでした。

教訓)中華料理は量が多めであると思い、おなかと相談しながら少しづつオーダーすること。

中華街で点心を満喫した翌日。
横浜市内で観光を考えておりましたが
大雪のため、市内は大渋滞。
山下公園までたどり着くことができず、
このままだと、予定の東京着も何時になるかわからない。
夜の予定もあるということで
市内観光はやめて、東京に向かいました。

といっても、高速も通行止めとなり、
街は交通マヒ状態。
日頃、じっとして動かない渋滞が嫌いで
時間がかかっても遠回りでも動く道を走るのが好きな私も
まったく動くこともできない状況に
なんら期待することなく、
あきらめ半分でできるだけ
雪のない国道を走ることにしたのでした。

こんな旅もあるわね。
思いもよらないこともおこるものです。

前日、家を出たときは
雲が多いなあという程度のことだったのが、箱根峠で雪。
そして翌日、都市部は雪のための大渋滞。
日本って広いんだなあなんて、改めて感じたのでした。