私は地図を見ることが大好きです。
今も自分の車には、カーナビではなく、地図の本。
そんな私だからでしょうか。
私が仕事でつくる地図は、わかりやすいとありがたいお言葉をいただきます。

DTP(印刷物)の仕事の時には
地図づくりは面倒だと思っていたものですが
webデザインの仕事では、かなり地図づくりが減っています。
インターネットやGoogleMapで
手軽に地図検索することができるようになり、
ホームページにもGoogleMapを取り込むことができます。
その影響かもしれません。

そんな中でも、
地図ひとつにもオリジナリティをだしたほうがいいのでは…?
道順を詳しく説明したほうが、来ていただくお客様にも親切では…?
そんな風に思ったら、あえて地図を作成して
webサイトを提案します。
地図だけでは説明できない場合は、道順の説明文を加えたりと
できるだけ「自分がそこを通ったら…」と考えています。

地図作成の仕事が、ほんの一部なので
それだけ意識を注ぐことができるのかもしれません。

新しく土地開発をした地域などは
地図情報などない場合や、町名が違う場合もあります。
またインターネットや地図本ではわかりにくい複雑な道、
見逃してしまいそうなポイントなどもあります。
そんな時、机の前にいてパソコンを触っていても
想像で地図を書くばかり。

お客様のチェックでOKならばそれでいいのですが
より良いものをつくるため、
また早く仕事を済ませるためにも
愛知県や近隣で自分でいける時間があるなら
下調べをしてきます。

そこはSOHOとしてのこだわり…というと、格好つけすぎですが
仕事で知らない土地へ行って
そのあたりにある喫茶店やギャラリーなどを見て帰ってくるというのが好き(♪)なのです。
「仕事でここまで行かなきゃいけない」よりも
「ここまで行くなら、こんな楽しみがある」と出掛けているのです。

実は今日も午前中は愛知県豊橋市へ。
高速にのって約一時間の旅です。
現地のチェックをして、
以前からチェックしていたカフェとパン屋さんへ。
さぁ、小さな旅は終了したので
週明けの地図作成のための準備をするとしましょうか。

仕事に趣味・遊びをプラスできる。
今のところ、このスタイルは私にとってうれしい、いい感じの仕事のカタチです。