私はパンが大好き。
このところのマイブームはバゲットです。

引っ越しをしてから
これまでたまに立ち寄っていた店が割と近くになったり、
新しいベーカリーを見つけたりする楽しみが増えました。

初めて訪れるベーカリーでは
クロワッサンとバゲットを決まって購入します。
クロワッサンはおやつに。
バゲットは朝食べています。

バゲットは4分の1か、短いものなら3分の1くらいに切って
それを縦に切ります。
そういう切り方だと、量は多めですかね。

バゲットを軽くトースト。
わが家にはトースターとかはないので
餅焼き用の網を使っています。

コーヒーを淹れながら焼いていると
うっかり焼き過ぎてしまうので、そこは要注意。
焼き色がつかない程度のトースト具合が好きです。
そこに無塩バター、そして蜂蜜を塗ってモーニングです。

今はよつ葉のバター、林檎の蜂蜜を使っています。
蜂蜜もいろいろな花の種類があるので
それだけでも味が違ってきます。

バゲットの表面の皮の部分(クラスト)は
薄めで、顎に刺さりそうなくらい(笑)香ばしくって
中は、気泡があって弾力のあるものがいい。
バリバリと、そしてもちっとした感じがいいんです、って抽象的(笑

最近オープンした店で購入したのは、
持つとぎゅっとへこむような柔らかめのバゲットでした。
それは私の好みとしては物足りないのですが
もしかしたら、食事の時に食べるパンは
そんなに主張しないパンがいいのかなあと思い始めました。

それはおかずとのバランスなのかもしれませんが
これはイヤ!ではなく、
これもありだろうな、と思うようになったのかも。

私好みのバゲットとバターと蜂蜜との出会いはこれからですね。