2月14日はバレンタインデー。
巷はチョコ、チョコ、チョコだらけです。
まぁそんな風潮も少しだけ楽しみつつ、
一歩引いた感じでパッケージのデザインやら、
催事場の売り場構成などを見たりと
少し違った方向からバレンタインを見ています。

そんな私はバレンタインデーよりも
確定申告のほうが重要なのです。
自営業でひとりなので
どうしても日々の仕事を優先してしまって
帳簿つけは後回し。
この時期に、一年の帳簿を見直して
確定申告に必要な書類作成に時間を費やします。

今はとてもありがたい経理ソフトがあります。
地元の青色申告会に入会していますので
わからない事なども、いつでも聞くことができます。
おかげで、自分で確定申告ができます。

私のようなデザイン業の人は
作業管理や経理が苦手という人が多いと感じます。
「税務署なんて嫌い」と言う人もいます。

でも自分のお金が戻ってくること(還付)とかって
自分がお金返してよというアピール(申請)をしないと
還付されないのは当たり前の事だと思います。

デザイン業って仕入れなどないので、とってもシンプルな仕事。
私からすると
経理ソフトを買って、きちんと帳簿つけをしていれば
なんら問題もない事なのにと思うのですが。

税務署や市役所とかって
毛嫌いするよりも、仲良しになったほうが
自分にとって有利だと思います。
仲良しという表現はおかしいかもしれませんが
どんどん出掛けて聞いたほうがいいですね。

ただこの確定申告の時期の税務相談って
どうしても相談者が多くて待ち時間も長くなるし、
相談を受けている税理士さん達も疲れてきますよね。
相談する時は、暇そうな時期を見計らう必要はあると思います。

私も早く書類を整え、不明点を書きだして、
青色申告会の事務所に行かなくちゃ。
1ヶ月って早く過ぎてしまいますからね。