毎月第3日曜日は金継教室の日。
こちらの教室は、多治見市にあって
月に1度のドライブ気分です。

多治見といえば昨年、
日本一の暑さを観測したところで
今日、参加していた生徒さん達との話題も
「暑さ」のこと。

今年一番は他のところが記録したとか。
まだまだ暑くなるから、これからだとか。
金継で使用する金粉が
エアコンの風で飛ばないように
先生達は、私達よりも気を使ってみえるようです。

昨年引っ越してからの初めての夏。
わかっていたけれども
3階建てマンションの3階の部屋は
以前の家に比べて暑〜ぅございます。

今のところ、夜のみエアコンをつけております。
昼間の仕事は
汗を拭き拭き、タオルが手放せません。
というか、私の仕事部屋には
エアコンを設置しておりませんので
今のところ、扇風機のみ。
そのせいか(?)とっても久しぶりに
しかも初めて肘に汗疹ができてしまいました。。。

毎日暑さ対策の工夫を試しています。
昼間、南の部屋は遮光カーテンで陽があたらないようにしたり、
夕方にベランダに打ち水したり。
イグサの寝ござを購入したり。

でも暑い日に
熱いお茶飲んだりするのが好きなんですよねぇ。
夏生まれということで
夏好きかもしれませんね。

家の中でも熱中症になるそうですので
水分吸収は欠かさずに…です。
仕事部屋はパソコンがダウンしないように
熱さ対策は必要ですね。