昨年、筋子の醤油漬けに挑戦!と思っていたのですが
旬を逃してしまって、
というより、旬を知らなかったので
じゃ、来年だ!ということにしていました。

物産展やスーパーでも
いつも売り出されているし、
お正月に食べるイメージが強いので
12月ごろのモノと思っていました。

でも、筋子は10〜11月が旬なんだとか。
あまり粒が大きくなると皮が固くなるとかで
インターネットの情報は集めておりました。

スーパーに生筋子が並び初め、
でもやっぱ市場で買いたい!と。目利きもできないくせに、
市場の雰囲気が好きなので、ただ市場に行く口実です。

名駅にある柳橋中央市場は
大都市の高層ビルが聳え立つ地域にあり、
セレブな雰囲気さえする名駅の百貨店やテナントビルと、
市場の賑わいと下町の雰囲気と、
その両極のようなギャップが好きです。

年末の大賑わいの市場のイメージがあったので
普段の何もない土曜日の朝6時は
人が少なくも感じました。

ちなみに筋子1kg2700〜3000円。
安いのか、高いのか、全然わかりません。
どこでもいいやと筋子を購入。
あと試食した卵焼きがおいしかったのでそれも購入。
30分ほど市場を歩きました。

でも、年末だとおせちとか、鮪とか、卵焼きとか
魚屋なら同じ品揃えの雰囲気がありましたが
今日はいろいろな魚が並び、
ただただ歩くだけでも楽しい♪
ちょっと面白いです。

その後、近くの喫茶店でモーニング。
帰宅してから、せっせと筋子をほぐしてました。
でもその後の薄皮をとるのが結構たいへん。
何度も洗っても、薄皮が浮いてきます。
ホントはこんなに洗わなくてもいいのかもと思いながら
初めての事なので、丁寧に洗って
結局1時間ほどかけてました。

お酒を買ってきて、醤油と味醂で味付け。
出汁をいれるレシピもあるそうですが
今回は最もポピュラーな味付けというもので。

もちろん今夜いくら丼にします。
さてさて、お味はどうでしょう?
何でも手軽になって、いつもで買えるけど
こうして作るのっていいなあと
味のことよりも、作る気持ちに満足しています。
市場を歩いたことも、その満足感を増しているかもしれませんね。