先日は、すごい黄砂と風でした。
いつから黄砂がこんなにやってきているのでしょうね。

朝の散歩の途中、いつも見ている桜の木があります。
遠くから見てもなんとなく変化がわかるくらいに
桜の枝の蕾が膨らんできています。

先週、まだまだこの蕾が小さい時、
何本かの枝が折れて
歩道に散らばっていました。
道路にも一部の枝が伸びているほど大きいものなので
大型のトラックなどが引っかけて折れたのでは…と想像していました。

あ〜あ、これから咲くのにもったいないと思いつつ
その時は素通りしたのですが
どうにも気になって仕方ありません。

数分後に戻って
歩道に落ちている桜の枝を拾って
家に持ち帰りました。

さて、桜は普通に水に挿していいのか、
どうしたらいいものか迷っていましたが
とりあえず、空き瓶に水を入れて、そこに枝を入れました。

陽があたるので、南側のベランダに
置いてみること、数日。
だんだん花のピンク色が増してきたように感じます。

この桜は生きていたか!と
ちょっとうれしくなりました。

相方の友人より
家の中のほうが温かいというアドバイスをうけ、窓際に移動。
すると今朝(!)桜の花が開花しました。

小さな花ですが、なんだか嬉しいですね。
我が家の桜ですよ。

生け花の経験もありませんので
思うままに飾ろうと思います。
できるだけ枝を切りたくない。そんな気持ちですが、
枝と花瓶のバランスがあわず
どうしたものかと、ここでも思案中です。

思いがけず訪れた小さな春。
しばらく楽しませてもらいましょう。