2年ほど前に名古屋に引っ越してきたのですが
町は野良猫が多いです。
どこでもそうでしょうか。

動物を飼った経験がないものですから
これまで、ゴミをあさったりしている猫を
不快に思ったりしたものですが
昨年、今年と野良猫の面倒をみたりしたせいか
猫に目がいっちゃいます。

明らかに以前とは違い、
猫もいいね、かわいいじゃないか…なんて
感じることが多くなったのですよ。

近所には、
いつの間にか、空き家の窓が割られたり
ドアに穴が空いていて
野良猫ファミリーが住んでいるネコハウスがあったりします。

でも生粋のノラは
近づくとすごく警戒するし、
毛並みが悪かったり、
怪我の後や病気らしい様子があるものですね。

最近、近所でウロウロしている猫は
毛並みもきれいで、すぐに逃げない。
悠々としています。
あまり人間を警戒していなさそうなので
人間のお世話になっている飼い猫なのかと想像しています。

よく会うので勝手に名前つけたりして。

今はインターネットで猫動画みたり
じゃらんの「にゃらん」サイトを見て
かわいいねぇ、楽しいねぇ、なんて。
そんな事で満喫しております。

気になるといっても
賃貸マンションで飼えない情況でもあるので
積極的に猫を飼う(買う)わけでもなく。

そういう時はなにかしら縁があるものだと思っております。