2011年の元旦。
多度山山頂での初日の出は
天気が今ひとつではないかと出掛ける気持ちにならず。

地元の熱田神宮には初詣に出掛けるので
雪、雨さえ降らなければ…と
徒歩で出掛けることにしました。

たぶん、自家用車のない時代には
歩いてお詣りしたのではないかと想像もしましたが
一番は、ただの運動不足だったから
たまには歩きたいとの気持ちがあったのです。

Google Mapのザクッとしたルートは
片道約5kmほどなので、
まぁ行けないことはないでしょう。

万が一、リタイアしたい場合は
地下鉄やバス、タクシーに乗ればいいという
相方の言葉で気持ちも楽になりました。

5時半に自宅を出発。
まずは近所の氏神様にお詣り。
真っ暗な道を、熱田さんへと向かいました。

日頃はほとんど車で通る道も
歩いてみると、見えるものが違いますね。
様変わりしている町、元旦営業の店、
そんな町のことを話ながら1時間ちょっと。

さほど混雑もなく、すんなりとお詣り。
すぐに帰路につきました。

帰り道は違う道を歩きましたが
だんだん足が痛くなってきて…。
んん〜、体力不足を実感。。。

行きよりも明らかにペースダウンです。
途中、おなかも空いてきたので
非常食として持ってきた、バランス栄養食と缶コーヒーの間食。

元旦の朝、静かな町。
この日に働いている皆さま、ご苦労様です。
約3時間の道のりでした。

久しぶりに歩いたぁっていう気持ち。
朝ご飯の雑煮がおいしかったぁ。
でももう少し、歩かないといけませんねぇ。

この後、映画「相棒」を見に
また歩いて映画館へむかいます。
たくさん歩く元旦になりますね。

------

コラムを初めて5年目の年になります。
のんびりと相変わらず更新していくつもりです。

サイト運営をされている戸田先生、
コラム執筆者の方々、
そして、このサイトを管理していただいている榎本さん、
そしてそして、この未熟なコラムを
読んでいただいている読者の皆さま、
本年もよろしくお願いいたします。