日曜、月曜と東海地方もたいへんな大雪でした。

あまり雪に縁のない町ですから
日曜の夕方の公園は、積もった雪で遊ぶ
子供たちの声が響いていました。
寒さなんて関係ないんですね。

そうして暗くなるまで遊んでいたのでしょう。
翌朝、町のあちこちで
でこぼこの雪だるまが置かれていました。

月曜の朝も深々と雪が降り、
ふかふかの雪の中を歩きながら
いつもの神社へお詣り。

いつもなら月曜の朝は
たくさんの車など、町の音が聞こえるはずですが
昨日は、非常に静かな朝。

ふわふわの雪を踏む、ザッザッという音。
なんだか厳かな寒い朝でした。

でも、車はノーマルタイヤ。
前日の金継教室への行き帰りも心配したけど
月曜の午前中に打ち合わせ。

打ち合わせ時間を変更してもらって…と
雪に慣れていない私は心配事も多いのです。

寒い地域の方々やいつも仕事で車を使う方は
スタッドレスタイヤは必須アイテムでしょうが
年1回か2回雪が積もるかなっていう程度の町に住んでいると
そのわずかな事のために
スタッドレスタイヤを購入するのって、
なんだかなぁって思っていて。

雪が積もったら車を運転しないを決めております。

でもそういうわけにいかない事もあって。
出掛けた先で大雪に見舞われたりもありましたが
そんな時は4WDにして、ゆっくりと走る。
ゆっくり減速。2速発進。
そして心臓ドキドキ。

こんなんでは、他の方々に迷惑がかかるので
やっぱり雪が積もったら車の運転しないのが私の原則。