名古屋の真ん中、栄のオアシス21というところで
毎週土曜日、朝市が開催されています。

時間があれば、
この朝市でお米を買っているのですが
たまたま米粉が目について
たまには…と500gの袋を買ってみたのでした。

粉モン好きではありますが
我が家の冷蔵庫の中は、
小麦粉(or中力粉)、強力粉、片栗粉
お正月の餅のために買った、餅とり粉もありました。
それに米粉が仲間入り。

?餅とり粉?
餅がくっつかないように手粉にする以外にレシピは?
と疑問に思いまして
原材料をみると、うるち米。

米つながりで団子でも作れないかなと思いまして。

今回は餅とり粉消費のためですので
買った米粉と餅とり粉を適当にあわせて
水で耳たぶくらいの固さになるまで練って
団子状に細かく分けて
涌かしておいた熱湯に投入。

ぷくっと浮いてきたら、すくって器へ。
いただきものの、井村屋の小豆で簡単ぜんざいに。

うん、なんとなくいい感じ♪

ちょっとこれが気にいって
しばらく、お昼は米粉をこねこねしています。
うどんのだし汁に投入してクツクツ煮ると
ほんとに、すいとん汁。

簡単だし、モチモチするし、腹持ちいいし。
捏ねる作業が、私には気分転換にもなっています。

でも気に入った一番の理由は
子供の頃のおかずをちょっと思い出したのでした。