第259回のコラムでも書きましたが
今、オリジナルのTシャツづくりをしています。

ただ単に依頼されたオリジナルTシャツを納めるだけでなく、
商品として扱うことになると
コストなどを考えなくてはいけませんね。

さんざん、インターネットで検索して検討していました。
時間をかけただけあって
Tシャツの仕入れ、プリントを請け負ってもらえるところなど
いいサイト、いい会社に出会えたような気がします。

まだテスト的なところもありましたが
OKがもらえたデザインで、まずは5枚納めました。

イラストの一部を
個人の好きな色に変えるというオーダーなので
データは5人分、TシャツのサイズもS・M・Lそれぞれです。

ちょっとプリント屋さんは面倒な(?)依頼かも…
と思いましたが、快く引き受けてもらえました。

少し時間はかかるものの
インクジェットによるプリントで
シルク印刷などよりも、かなりコスト安です!

従来、オリジナル商品を作る場合、
一色ごとに版をつくったり、ロットでオーダーしたり
していたのではないでしょうか。

資金に余裕がある場合は、まとめて作って
単価を安くすることができますが
売れるかどうかわからないものに
資金をかけられない、
在庫を抱えることができない場合、
オリジナル商品づくりは非常に大きな壁でした。

でも、今回のTシャツづくりで
納品までに時間はかかるものの受注生産とか、
個別に希望を受けてよりオリジナル性のある商品が
できるかも…と、いろいろな考えが
ムクムクとわき上がってきています。

包装など、もう少し詰めていかないといけませんが
少しずつ形になっています。

やることが多くて、どこから手をつけていくのか、
優先順位を決めないといけない状態です。
でも考えている時間が楽しいのです。