Web関連のサービスが、ホントにいろいろあって
どんどん技術が進んでいて驚いてしまいます。

その中のひとつがホームページ作成サービス。
IDを登録して、
提供されているデザインテンプレートを選んで
必要なコンテンツの内容を入力・保存すると
ホームページが完成!
…と、なんともステキなサービスではないですか!

しかも!広告表示がOKで、独自ドメインじゃなくていいなら
無料でサービスを提供している会社もあるなんて、
非常に魅力的ですよね。

ホームページを維持・管理するための
レンタルサーバーもいらない。
独自ドメインの契約も
有料サービスだったら、利用料にコミコミってとこもあります。

しかし!
他のサイトのように、こういうことやりたいなぁ〜って事が
できない場合もあります。
提供されている機能しか使えないという単純なことです。

そして、ホントに簡単なの?
webサイト作成の知識がない人にとっては、
デザインテンプレートが提供されていても
なかなか作成が進まないこともあるのでは…と思います。
まずはそのサービスでの作り方を覚えなくては…。

「簡単」という言葉は
私のような制作に携わる者にとっては、簡単。
初めてwebサイトを作る人にとっては、簡単?って思うことがあるかもしれない。

でも、よくわからないからと躊躇しているよりも
触って覚える事ができるところがいいです。
まるで、新しいアプリケーションソフトを初めて使う時のように…。

まずはやってみよう!というキモチが一番かもしれませんね。

簡単とはいいつつも、
やはり、HTMLやCSSの知識があったほうがいいと思います。
でもそれは、後からでもフォローはできますね。

それよりもコストを重視するあまり、
そのサイトの目的や特性からはずれてしまうと
管理がたいへん!ということにもなります。

どういうサイトを作りたいか。
ホームページ作成サービスを使うにしても
そこからはじまりまるような気がします。

カンタンと感じるのは、その後から…かも?