久しぶりの奈良行きを考えていた矢先、
私の仕事の相棒であるiMacの調子が悪くなり。。。
その対応に追われて、奈良行きをやめました。

これまでフリーズが多くなったなと感じていたのですが
異音?がするようになりました。
IMacのモニター右側、DVDドライブの下あたりからの
乾いたカラカラというような音。
あーヤバイかも。
これは調子悪いどころではありません。

と、気づくのも遅すぎたのでした。

Macで調子が悪い時は、まずはPRAMクリア。
その時はまだ再起動もできたのです。
その後、Apple Hardware Test で診断してみるも問題ないようでした。

が、そのうち、起動時にアップルマークがでるところが、
「?」マークがでて起動できなくなったのです。

外部からの起動ディスクでも、 iMacのHDが認識されない状態です。

私ではどうにもならなくて
Macに詳しい人にも見てもらいましたが同じ症状です。
HDがクラッシュしたのでは?とのこと。
これはアップルストアに持ち込むしかありません。

データは前日までバックアップをとってあったし、
メールはGmailにも転送しています。
経理関係は別のwindows マシンに。
ただ朝作業していて、
デスクトップに保存していたデータのみ消えてしまいました。

それだけで済んで良かったかもと
iMacがHD交換修理から戻ってくる間
MacBookでの仕事に戸惑う事もなくできています。

購入から4年半ぐらい。
1日の半分以上は使用しているので、
寿命だったのかもしれません。

パソコンは壊れるものとして
バックアップと、早めの対応が肝心ですね。

異音がしたら遅い、と痛感しました。