先日、カンブリア宮殿というテレビ番組で、
名古屋の喫茶店コメダ珈琲店が紹介されていました。

「カンブリア宮殿」は、経営者をスタジオに招いて、その会社を取材、
司会者とゲストが対談する、
ひとつの経済番組として、楽しみに見ている番組です。

その番組にコメダがでたー!そんな驚きでした。

20年以上前、名古屋市内の会社に勤めていた頃、
コメダ珈琲店を見つけると、何だか
ワクワクしていたのでした。

あの、ホカホカのデニッシュパンに
ソフトクリームがのった「シロノワール」。
濃〜いコーヒー。
分厚いトースト(1/2)にゆでたまごのモーニングサービス。
友人とよくお茶してました。

現在と比べて、ずっと店舗数が少なかったし、
私が住んでいた郊外には、あまりコメダがなかったので
コメダがある!と店を見つけた時には思ったものです。

そのうち店舗も増えて、もっと身近になったコメダ。
メニューはあまり変わっていないと思います。
値上がりなどはしているかもしれませんが。

その名古屋の喫茶店チェーンが
全国展開!?となっていくようです。

昔、東京に行った時、朝はいった喫茶店で
コーヒーにトーストがつかない事に驚き、
コーヒーだけで500円以上もしたことにさらに驚いたものです。

モーニングサービスや、あの店の作りなどそのまま全国へ。
それが通用するのか。

たぶん勝算はあるのでしょうね。

東海地方の喫茶店文化が全国へ。
この先どうなっていくか。楽しみでもあります。