あまり毎月支払いが発生するアプリやサービスは
契約するのに躊躇してしまう性格ですが…。
契約してみようかと思うサービスがありました。

ビューンです。

ビューンとは、雑誌や新聞、テレビニュースなど、
現在40以上のコンテンツを
月350円〜450円(税込)で提供されています。

ビューンでは通常、初めてアプリをダウンロードしてから
1日の無料閲覧が付与されています。

それが8月20日まではキャンペーンで
7日間の無料閲覧期間となっていました。
となると試しに見てみようとなりますね。

で、iPadにアプリをダウンロード。
すぐに雑誌を数冊ダウンロードしてみました。

雑誌・新聞の提供といっても、
全ページではなくて、一部です。
しかし、一部のページの閲覧といっても
目次だけとか、数ページの試し読みではありません。
50ページほど閲覧できる雑誌もありまして
立ち読み感覚でいけますよ。

しかもその雑誌のバックナンバーも揃っていて
1冊いくら…という課金ではないことが
うれしいですね。

そんな事、書店にいけばいいのに
と思われそうですが…。
最近は、なかなか書店でじっくり本を探す時間も
少なくなってきてしまいました。

実際に毎月買っていた1,000円以上もする雑誌は
すぐにコスト削減の対象にしてしまい、
その雑誌は立ち読みすらしていません。

仕事につながる
webデザインやパソコン関連の雑誌は
特集を読んで必要なら買うということもできます。

それに、雑誌をしっかりと隅々まで読むタイプではないですから
私のようなパラパラっと、読みたいところだけ読む方には
なかなかいいサービスではないかなと思います。

iPod Touchでも見てみましたが
画面が小さくなって、見づらさを感じました。
慣れていないせいかと思いますが
私はiPadのほうがストレスなく読めました。

やっぱり、読みたい雑誌が
iPadで読めるっていうことがいいですね。
本棚が必要ありませんしね。
しばらく使ってみようと思います。
ただ、データ量はありそうですからWifiは必須です。