昔はバカチョン、
初めてのデジカメも
コンパクトデジタルカメラです。

カメラまかせに撮ってきていたせいか
デジタル一眼レフカメラの設定が
とても難しく感じます。

専門用語もありますが
撮影する条件を把握して、
自分が撮りたいと思う写真を撮るためには
そう簡単にいかないものだと痛感しています。

なかなかうまくいかないから
もっぱらオート機能にすがっています。
写真の基礎の前に、カメラの基礎を学ばないと…
という気持ちです。

私もこんな写真を撮りたい!
そんな願望があって、
それに少しでも近づけられるよう
今はそんな気持ちだけですが…

「カメラの取扱説明書を
ボロボロになるまで、読みなさい。」
そんな言葉をネットで見かけました。

そうですね。
取説読まずに、なんとなく使っているでは
使わない機能もでてくるし、
なんとなく撮影した写真しか撮れないもの。
普段、取説を読まない私は
まずはそこからスタートかもしれません。

フィルムカメラと違って
現像にお金はかかりませんしね。

理屈より慣れろ、ですが
慣れて理解しろが、私の課題ですね。