4ヶ月ほど前にやむをえず、スマートフォンの機種変更。
パソコン用のwebサイトをスマホ用に最適化する作業をしていたら
AndoroidはFlash見れますよ、と指摘され…すぐに機種変したのです。

その時のスマホ(Android)は、Flash非対応。
もちろんiPad/iPhoneも非対応。
え〜!?Flash見れるの!?と遅れていました。

※米Adobe社から、
Android 4.1よりFlash非対応、新規インストールは8月15日で終了という
ニュースがありましたね。

さて、今回は携帯電話の話。
携帯電話ショップの進めるままに機種変更した事もあって
毎月の料金が10,000円以上となりました。
通話が多い、少ないで変動しますが
もう少し基本の携帯電話代を減らしたい。
WiMAXのWiFiルーターも契約しているし…。

そこで、オンラインで
一番お金がかからないであろう料金プランに変更したところ
これまでの割引サービスが使えなくなりました。

対象の料金プランを2年間契約すれば
携帯電話の端末代をサービスしますよというものだったらしいです。

残り30,000円以上あるので、
そのサービスの対象のものに変更できるか、
もとの料金プランに戻せるか、問い合わせてみたら
自分で変更したのだから、もうそのサービスは使えません。
今後は端末代を支払ってください。ということでした。

あ〜そうなんですね。
そっか。仕方がないですね。。。

自分の判断でオンラインでプラン変更するのはやめたほうがいいですね。
やはり、ショップで変更する、アドバイスをもらうことが
損がないかと思います。
それは痛感しました。

いろいろ情報収集をして、
具体的に自分の希望するプランをスタッフに伝えて
プラン変更をするほうがいいですね。

でも一番安いプランに変更したおかげで
通話料は別にして、端末代の分割払い含め3500円ほど。
WiFi接続のみでこれだけになるのですね。

どうしても3G接続しなくてはいけない設定もあったけど
3G接続料は数円也。
かなり節約できました。

でも…なんだか、このキャリア(携帯電話会社)への愛着とか、
この会社にこだわる理由がなくなってきました。
魅力的な機種とか、使い勝手とかも見当たらないし…。
わがままですね。

基本使用料の割引サービスも9月で契約満了。
契約満了月の翌月、私の場合10月でしたら、
解約金9,975円がかからない。
ちょうどiPhone5も発売されたことだし…。

せっかく節約できた携帯電話料金も
iPhoneにすることで、元に戻りそうです。
しかし、もったいないという気持ちがないのは
iPhoneの魅力なのでしょうね。