今年、ZEROSTORE(ゼロストア)という、 
オンラインショップ構築サービスがリリースされました。  
初期手数料や、月額利用料など無料!  
  
ホントに!?  
  
ちょうど顧客からもショッピングサイトを再構築したいという  
要望もありましたし、  
非常に興味を持ちましたので、まずは自分用に申込み。 
 
web制作者向けのテストアカウントはないようでしたので 
ショップ申込しました。 
  
通常、ショッピングサイトだけでなく、  
システム利用に関する契約には、
初期設定料などの初期費用がかかります。 そのサービスが使えるよう スペースを作ってもらったり、手続きしてもらうための費用ですね。 月額利用料は、そのサービスを利用するためのもの。 利用するシステムもサーバーも保守管理されていますし、 より良いサービス提供のための開発費用も必要です。 それが本当に0円で利用できるのか? そこが疑問です。 実際に使ってみると、非常に簡単にストア構築ができます。 ショップ運営に必要な法律の表記や メールの文言などの初期設定などは、 指定の場所にテキストを入力すればOK。 ストアデザインもテンプレートから好みのデザインを選べばよい。 細かい設定は、ドラッグ&ドロップで パーツを配置することで、構築できてしまいます。 ん〜。とっても簡単かも。 欲を言えば、オリジナルデザインができるといいとか もっとHTMLで設定できればいいとかなど感じますが…。 非常に簡単に始められるということは ショップ運営のハードルを下げてくれて 初めてのネットショップだとか、 HTML初心者の担当者にとって良いかもしれません。 ただ、月額0円では代金引換しか決済できないこと。 銀行振込が使えません。 この口座に前払いで振り込んでくださいとお願いすると 購入者が、自分で振込先の口座を指定して 金額を入力して振り込む支払い方法です。 一般的だと考えていた支払方法なんですが ゼロストアではこの方法が利用できません。 口座番号や支払い金額の入力間違いなどのトラブルも
想定されてるのでしょうか。 また、ネットバンキングを利用されていない方は 銀行のATMなどに出かけなければいけないという事にもなります。 代金引換だけでいいというショップさんは、あまりないはず。 もっといろいろな決済方法に対応したい。 そう考えるのは当たり前の事。 そこにオプション契約が発生します。 月額0円でネットショップ・ショッピングカートを 構築できるサービスですが、 さらに!もっと!とショップの機能を高めようとすると どうしてもオプションが必要となりそうです。