クロワッサンとドーナツをあわせた
クロナッツ(クロワッサンドーナツ)、
クロワッサンとベーグルをあわせたクレーグル、
クロワッサンたい焼き。

クロワッサンなんとかが、今年の流行のようです。
「〜ようです」と書くのは
食べていないからなのですが…。

クロワッサンって バターや砂糖の量がかなり多いという
イメージがあります。
だから、あのサクサク感ができるのでしょう。

それをまた油で揚げて
さらにクリームをはさんだり
チョコなどでコーティングしたり、
想像するだけでも、高カロリーっぽい。

同様に近頃のパンケーキも
ものすごいトッピングです。

コレステロールが気になる年代です。
パン好きで、甘いものも好きですが
甘すぎるというのは敬遠してしまいます。

なんだか、ブームのものに
興味を持たなくなり、
食べたいものが少なくなってきました。

シンプルで
ほどほどの甘さに
幸福感を感じる。

そうなると、和菓子とか
洋菓子でも昔からある定番商品がいいですね。