数年起動させていない古いノートPC。
12年ほど前のモノ。
まだ処分せず、本棚に置きっぱなしでした。

A5サイズで、カタログをみるとモニターは8.9型。
モバイルPCと書かれてありました。

部屋の掃除をしながら、ふと考えました。
古いPCに、別のOSをインストールできないかと。

まずは、ACアダプタを探して、充電。
起動しました!
使わない前提だったか、ファイルは何も保存されてありませんでした。

この後どうしよう。
winXPはもう使いませんし、win7やwin8は到底使えません。
マシンが古すぎますので。。。

googleのChromium OSはどうだ。
→2007年以降のマシンじゃないとダメらしい。

じゃ、他の方法は?
→LinuxというOSが軽量らしいとわかりました。

どうせ、このまま廃棄処分にするなら
試しにいろいろ触ってみようかと思い立ち
まずは、このモバイルPCのスペック確認。

メモリ256MB(!)
ハードディスク40GB

あー、Linuxもダメっぽいかも。
最新OSバージョンの推奨環境は、
メモリ1GBはあったほうがいいそうです。

でも!
Linuxは、USBを起動ディスクにすることができる?とか。

ん〜なんかこんがらがってきた。
まっ、とにかく、やってみようか。
このまま壊れちゃってもいいし。

まずは有線のマウスと、4GBのUSBメモリを購入。
一旦ここで止まっています。
私の無謀な挑戦は、さてこの後どうなることでしょう。