私は数年前に子宮筋腫の手術(子宮・卵巣摘出)をしました。
退院前から軟便ではあったのですが、
次第に下痢になる回数が増えてきました。

整腸剤を飲んでもダメ。発酵食品もダメ。

冷房にも弱くなり、
外出先や仕事先でも何度もトイレに行くことも。

心配になって大腸の検査もしましたが
異常はない様子。

月に数度、腹痛を伴い、
時には1時間程度もトイレにこもることも。
お腹がいつも鳴って、腸の引きつりを感じるほど動いたり、
お腹からまるでパイプの中を水が流れるような音がしたり。

漢方薬局で処方された薬で
落ち着いたかと思ったら下痢…と一歩進んで二歩下がる状態。

そんな状態が続いていたのが
昨年秋に非常に体の冷えがきつくなり、
体が冷えると下痢もして…と
悪循環のような体になっていきました。

ある時ネットで自律神経の異常からでも
下痢などになるという記載があり、
友人に話したところ、いい整体院があると紹介されました。

内蔵の不調と整体が結びつかなかったのですが
下痢よりも体の冷えがおさまれば…という気持ちのほうが強かったと思います。
とにかく、紹介されてすぐに行ってみました。

その整体院は、いわゆるボキボキ系ではありませんでした。
施術しているのかわからないほど、やさしい施術です。

私の体は、水分の調整がうまく機能していなかったようです。
その他にも内蔵の疲れやひどい肩こりもあり、
一度には改善できないので
7〜10日に一度くらい通いました。

通い初めて半年ほどたちます。
まだ下痢をすることがありますが、ぐっと回数が減りました。
ストレスも含め様々な要因から下痢になっていたようで、
少しずつ改善していけば、いい方向に向かうのではないかと気持ちが楽になりました。

冷えや浮腫が以前ほどつらくなくなり、
今年の冬は湯たんぽなしで過ごせています。

体液(血液、リンパ液、脳脊髄液)の流れに重視されている整体が
たまたま私の症状にあったのでしょうか。

いまだに、おなかの不調と整体が結びつきません。
まだしばらくは通院しますが、
つくづく人の体の不思議さを実感しました。

紹介してくれた友人、
たまたま家から通える距離の整体院、
ちょっとした偶然ですが、いいご縁がありました。

※あくまでも個人的な印象です。すべての方の症状にいいというわけではありません。

------------------

亀のようなペースで、コラムを続けて参りましたが
今回で終了とさせていただきます。
コラムとして発表の場をご提供いただいた戸田先生、
拙い文章でも読んでいただいた皆様、ありがとうございました。