旅は、ごちそう。(中川賀代子)

戸田ゼミコラムのアーカイブです。このコラムはすでに連載を終了されています。

2010年09月

携帯電話からスマートフォンへ。
まったく違う操作に戸惑いました。

これまでなんとなく触っていれば、使えていたのですが
やっぱ調べたほうが早いと
取説と、インターネットを活用しています。
取扱説明書。やっぱり必要ですね。

まず最初に「え〜っ!?」と思ったのが電話帳。
これまで仕事、友人、ショップとカテゴリー分けしていたのが
あいうえお順でしか移行できていませんでした。
それが純正の電話帳ということ。

メモ帳も、QRコードを読み取る機能もない。
必要なものはアプリで追加していくということのようです。
これがスマートフォンの概念かしら?

さて、このご時世、QRコードは必須ですよね。
一番最初にそのアプリをいれました。

アプリは、インターネットで調べて
使い勝手とか評判の良さそうなものを選んでいます。

電話帳アプリをインストール。
これはGoogleが提供しているGmailと同期するそうで
パソコンの画面で、電話帳を編集、
スマートフォンにインポートするとか。
まだスマートフォンの入力方法に慣れていないので
パソコンで編集できるのはありがたい!

スマートフォン側での設定などお約束事はあるけれども
Gmailと同期するなんて、
さすがAndroid、さすがGoogleです。

でも電話帳は
あいうえお順のものを、1件ずつ編集しなくてはならないので
まっ、ゆっくりやっていきますか。

Googleといえば、
Googleマップナビがすごいです。
音声検索アプリなどをインストールすると
Googleマップがカーナビのようにルート検索してくれます。
読み上げてもくれます。
さすがGoogleです。これ無料です!
私は地図派ですが、地図がない時、どうしても目的地がわからない時など
これは役立つでしょうね。

アプリのダウンロードとか、Googleマップナビとか、
普通にインターネットを見るのとか
定額制のパケホーダイダブルの契約は必須ですね。
契約していなかったら…そら恐ろしい金額の請求書が届きそうです。。。

先日、入居希望の団地へ申込に行きました。
が、書類に不備があって
一週間後、再度申込へ。

書類の確認も終わったところ
「キャンペーン」がはじまったというお話。
入居時に必要な3ヶ月分の敷金。
これを3回に分けて納めることができるキャンペーン。

えっ!?ということは…?

入居時1ヶ月分の敷金。
1年後にまた1ヶ月分。
2年後に残りの1ヶ月分。
3回に分けるって、1年毎ですか!?
てっきり、3ヶ月で支払いと思いました。

初期費用は安いほうがいいに決まってる!即決!!

そのキャンペーンがスタートしたのが1日前。
書類に不備がなかったら通常通りの契約です。

ラッキー♪

・・・・・・・・・・

6年ほど使っている携帯電話。
通話中に相手の話声が聞こえなくなるのですが
相手には、私の声が聞こえている状態。
そろそろ機種変更の時期なのか。。。

変えるならスマートフォンに、と
機種変更時の金額と、毎月の料金などを調べ
現在よりも高くなる携帯電話代に納得して
携帯ショップへ。

いろいろとショップの方と話していたら
週末にセールを行うとのこと。
数台限りの数量限定セール。予約不可。

その事を聞いたら、
今度また来ますってことになりますよね。

どうしてもお値打ちに手に入れたいから
何年ぶりかで店頭に並びました。 
なんせ行列嫌いなんで、滅多に並びません。

朝7時半。
前日に文庫本2冊買って、朝淹れたコーヒーをサーモカップにいれて
万が一の時のために、キャンプ用の椅子も持っていって。

実際、開店30分前ぐらいからお客さんが来始めたので
余裕の一番。ずーっと本読んで待ってました。
思っていたほど並んでなかったけど
ポイントを使って、かなりお値打ちに手に入れることができたので
これまたラッキー♪

・・・・・・・・・・

こんなふうに続いた、ほんの小さな幸せ。
些細な事でも、今月はなんかいい気持ちってなってます。単純。。。
タイミングがちょっとだけ、いい方向に向いた月だったのですかね。

暑い暑い今年の夏。
この暑い盛りに決めた事、転居を決めました。

今の賃貸マンションに住んで2年。
2年前と比べて、ちょっと仕事などの状況が変ってきました。

この2年間で
毎月のレギュラーとなる仕事先が減った事が大きな原因です。
要は収入が減って支出のほうが増えたこと。

仕事で使うパソコンやソフトなどの購入は必須。
どこを節約しようか
それでものんびりと考えていたのですが
貯金通帳の残高を確認した時に
毎月の支出金額を減らさなくては…と不安になったのです。

今のマンションは2LDK、約52平米。+駐車場代。
仕事部屋としてひとつ使用していますが
2人で暮らすには、かなりゆったり。

特に我が家は、家具や家電などの持ち物が少ないほうだと思います。
これなら1LDKぐらいでもいいのではないか。
あるいは古い貸家とかはどうか…。
そんなことを考えるようになったのです。

そう思い始めたら、行動はすぐ!
インターネットで調べたり、
出掛けたついでに不動産屋に寄ったり。
電話で尋ねたり。

あれこれ迷いましたが
最初に室内を見学したのは
30年くらい建つ団地。

公団内の商店街は寂れた感じがして
かなり古さを感じます。

昔の2DKを1LDKにリニューアルした物件。
和室をフローリングに。キッチンも水周りもきれい。
エアコンは今年設置したばかり。
キッチンの壁は汚れをとりやすいもの。
お風呂などの給湯設備も新しい。

外観は一見すると古〜いのですが、思っているよりも中はきれい。
築11年の今の賃貸マンションよりも設備がいいかも。

周辺に1LDKが少ないせいもありますが
他の物件を見ることもなく、この団地に決めました。

またしばらく忙しくなりそうです。
この機会に、またいろいろモノを処分する予定。
年とともに、転居のたびに身軽になっていきます。

Google Apps(グーグル アップス)。
最近この言葉、よく聞きません?
これを今後どのように活かしていけれるか考えています。

あの検索エンジンのGoogleが提供している
「グループ向けのシンプルなオンライン コミュニケーション、コラボレーション ツール」と
簡単に説明してありますが
こちらは、Standard Editionの紹介文。

Googleが提供している
Gmail、Googleドキュメント、Googleカレンダー、Googleグループなどの
アプリケーションが利用できる。

組織のコミュニケーションの活発化や、業務の効率化が図れる。

そしてこれらのアプリケーションは
インターネットの環境があれば
ハード、ソフトの購入する必要がないし、
データはすべてGoogleのサーバーで保持されるし、
パソコンへダウンロードしないので
ウィルススキャンなどの時間も大幅に短縮になる…

いわゆるクラウドっていうものなのでしょうね。

そしてGoogleのすごいところは
1ユーザーならStandard Editionというプランで良さげ。
これだと無料で利用できます。

企業利用なら、上のプランのPremier Edition。
1ユーザーあたり年間6,000円。
サーバー管理などのコスト、時間が大幅削減!が可能なのでしょう。
たくさんの企業が導入しているようです。

サーバー、システムの維持・管理、人件費あるいは外注費。
商用であるなら、ドメインも必要ですね。
結構webサイトを維持していくには費用がかかります。

安かろうではなかなか安心感が買えなかったのが
新しい技術のおかげで
コストを抑えていろいろなことが可能になるようです。

でもどう活かすかは、ユーザー次第なのですね。

大企業だけの導入ではなく、
中小企業、店舗さんなど小規模でも使い勝手、顧客へのアピールに使えないか。
こちらの戸田ゼミ通信のようなサイトの
情報発信やコミュニケーションに活かせないか…
より良いカタチにできるのではないかと思案中。

まずはテストケースの構築ですね。

↑このページのトップヘ